News

ニュース

  • 2021.7.5富山 ほとり座 福間健二監督特集+福間健二展

    富山県のみなさん、お待たせしました!
    ほとり座にて、待望の福間健二監督特集開催です。
    これを記念して、福間健二展も2日間開催されます!

    昨年2020年12月、最新作『パラダイス・ロスト』を上映していただいた際に、ほとり座代表樋口さんから、次は過去作品の特集上映をしましょうと声かけいただきました。それがいよいよ実現します。予想以上に悪化するコロナ状況にあって、あらゆる場面で困難を強いられていますが、だからこそ、映画や芸術を大事にしていこうという気運は以前にもまして高まっています。そんななか、大好きなほとり座で、特集上映をしていただけることをとてもうれしく思います。

    生きているだけでも大変。でも、生きているだけでいいのかと問うために映画は存在する。新型コロナウイルスの猛威が深刻化するなかでも、その思いをつよくした。さまざまの夢を挫折させた20世紀の、そしてそれを描いてきた映画史の、その先の先。喪失、そしてはじまり。どこからでも、何度でも、はじめることができる。来るべき時代を思いながら、そう信じて映画を作ってきた。これからも作っていく。
    [福間健二]

    もちろん福間監督は、感染対策万全で初日の舞台挨拶にまいります。
    また、初日上映の第1作『急にたどりついてしまう』に出演している村上富美子さんも一緒に登壇します。
    村上富美子さん(旧姓沖島富美子)は、『急にたどりついてしまう』撮影当時、演劇の役者として活動しながら、本作の舞台となる国立市のソーセージ屋さんで働いていました。彼女の親戚である故沖島勲監督が縁で福間監督は出会い、出演してもらいました。富美子さんはその後富山市に暮らし、さらに人生は動いて、いまは広島県の島で柑橘農家「盤常屋」をご主人とともに営んでいます。その柑橘類を「第二の故郷」富山市で、毎年行商していて、大好評なのは富山の方には周知のことでしょう。
    このように富山になじみの深い村上富美子さんに、『急にたどりついてしまう』の思い出話を語ってもらいます。
    どうぞ応援に駆けつけてください!
    ほとり座でお会いしましょう。

    福間健二監督特集上映スケジュール 7月24日〜30日 日替わり上映
     6作品すべて、福間健二監督オリジナル脚本です。
    7月24日(土)12:30 『急にたどりついてしまう』1995年/90分
               ●上映後、福間健二監督+村上富美子さん舞台挨拶
      25日(日) 12:30 『わたしたちの夏』2011年/89分
      26日(月) 12:30 『あるいは佐々木ユキ』2013年/79分
      27日(火) 19:30 『急にたどりついてしまう』
      28日(水) 14:40 『秋の理由』2016年/88分
      29日(木) 10:00 『パラダイス・ロスト』2020年/106分
      30日(金) 10:00 『岡山の娘』2008年/92分

    福間健二展 7月24日(土)・25日(日) at スケッチ(林ショップ隣)
     映画6作品スチール・監督台本・福間健二全著書・年譜・写真などを展示します。
     詩と映画を行き来する福間健二のここまでを、ぜひご覧ください。

  • >> ニュース一覧